乙女ゲームといえど

さいきん乙女ゲーやりはじめて発見だったのは

全員恋する対象として見るものじゃないということである


乙女ゲーム=恋愛ゲームだと思ってたけど

ちがうのだ!

今までそこを勘違いしてたよ


ときめもとかじゃない、最近のポケモン風男子育成ゲームに限る話かもしれないけど

腐った文化になじんだからこそ楽しみ方が理解できたというか

なにごとも自分と関連づけて考えるんじゃなくて

観察者だからこその楽しみってものがあるんよね


そりゃ好みは人それぞれだから

開発する側にしても友だちとしていかに魅力的かの要素が必要なのかも


Mマスにしろとうらぶにしろあんスタにしろ

男なんだけど同性の友だちに見えるキャラ(オネエ、男の娘)とか

お母さんキャラ(バブみ雄っぱい)とか

ペット的なキャラ(ちっこいの)がいる

なんというか愛でる対象がいっぱいいるゲームって感じ

そして(だから?)男性ユーザーもそこそこいる


そんだら女の子もキャラとして入れればいいのにとも思うけど

ふじょしをターゲットにしてるから入れないのかな?

ノーマルだとしても、「あなただけの」感が重要なのかも


しかしMマスはガチムチ雄っぱいキャラ2人もいるのにあんスタにはいないなあ

いてもいいと思うんだけど

BLより恋愛に寄せてるのかな?

若い娘向けなのかも?

Mマスは18禁ボブゲを参考にしているような気がしてならない

クレイジーだぜ…