人の痛みをわかる とは

両親が不仲な家庭スレのまとめを読んだ

本当に自分は幸せすぎる環境で育ってきたんだと思う


本当に最近になって気付いた

心理を学んだおかげでもあるしHFのおかげでもあるし家庭環境を話してくれた友達のおかげでもある


ウザったいぐらいでもあったけど

今は感謝のほうが大きい

少しの不満で済んでいるんだからたいしたことだと思う

かわいいもんだ

むしろ罪悪感のがでかい

親不孝ものですみません…もっとフットワーク軽くせねば…


なにかしらおかしい家庭って

こんなにたくさんいるのかな

両親が不仲であることの苦痛

体験してないからわからない

どんな過程でなにを思いどんな自己認識になるのか

スレではその鱗片しか垣間見ることができなかったけど

それで精神的に劣等感を抱えて生きる人もたくさんいるんだ

この気持ちは到底理解できない


私には愛着やコミュニケーションや自尊心についての致命的な打撃や根本的な悩みがない

むかしはちっぽけな悩みを一大事のように捉えていたけど

もう客観的に見られるようになって

ものすごくかわいいもんだと思う

なにも悩むようなことはない

自分が出来ることをやるだけなんだ

親に対するコンプレックスもぜんぜんない


カウンセラーにならなくてよかった

こればっかりは無理だ