陽性症状と世界との戦い

統失の患者の動画みたらトラウマもんだった。

陽性症状、興奮状態で丸3日寝てない人。

短い単語を大声で連呼する。一貫性がない。言葉のサラダ。

そんなのが3日も続いてるとか怖すぎる…

およそ知ってる人間じゃない。

いくら病気だってわかってても、根本的な感情的な部分で拒否反応が出てしまいそう。

本人の可能性を信じるのって、差別や偏見をもってしまって難しいだろうな…

統失の思考化声?、幻聴を再現した動画をみた時もぞっとしたけど、それ以上にぞっとしたかもしれん。

うつりそう。

連呼するのって気持ちよさあるよね。

真似してみたくなってしまったもん。こわ!

まとめに独特なリズムが脳にあるみたいなこと言ってた人いたな。なんかわかる気がする。

ほんと、統失やうつって何であるんだろう?と思う。

自然淘汰ってことを考えると、なにか意味があるから、生存に有利だから残ってきたんじゃないのか?

適応的な活動に必要な精神状態が、過剰になったか無くなってしまったかっていう程度の問題なのかな。

統失はドーパミンだっけ?

そのエッセンスは、いろんなことに注意をむける、覚醒したモードなのかなと思った。

でも自明性の問題はなんなんだろう?

注意ということから考えると

敵と味方をわけなければ注意はむけられない。のかもしれない。

安全で安心しきっているとき注意は必要ない。危険なところだからこそ覚醒や注意が必要。

統失の場合、境界がなくなるのかな?

両価性とか。

自分の内ですら敵と認識してしまうのか?

それで、世界と戦わなければならなくなるのかな。

統失経験者のブログで「戦っている」という表現がしっくりきた。

一般人を超えた存在にコントロールされていて恐れや怒りを感じるという症状は、世界そのものと戦っているからなのかな。

うつも何のためにあるのか?

うつ気分だとなにかいいことがあるのか?

落ち込みや無気力は生存に有利じゃなくない?なんであるの???