歌詞かメロディか

なんで変な音楽が好きなんだろうと前から思ってたけど
やっとスッキリする回答らしきものがみつかった

わたしは音楽に異世界を求めてるからではないか?


このストレス社会において
聞いてて違う世界に思いを馳せられる音
聞いてて気持ちいい音

わたしにとっては現実逃避の一環
癒しのツールと化している


だからべつに共感したいわけじゃない
代弁者も求めてない
日常や恋愛を分かりやすい歌詞で伝えてくれる音楽はそそらない
というか歌詞を読んでない


そうなのだ

わたしは歌詞じゃなくて言葉の響き、語感が好きなのである
かといってインストは一緒に歌えないから好きじゃない
でもだからといって歌詞を歌いたいわけじゃない
音楽は、世界観と音が好きなのである


気持ちいい音色が好きで
気持ちよく歌いたいだけなのかもしれない


共感できる歌詞がのってたらもっといいと思うけど
どうして歌詞きけないのかなあ
メロディ>音色>進行>>>>>>>>歌詞なんだよね


いくら歌詞がよくてもメロディや音色がダサいと聞く気にならない
でも、歌詞が陳腐でも演奏がよければいくらでも聞ける


みんなは違うのかしら?
人によって重要な部分が違うのかしら?